2007年01月17日

あっさり「ろじかぶ」復活!

早くもふっかーつ!щ(゚Д゚щ)
10代の性欲なみに復活が早いですよ!

いやね、一回すべてを削除して
新しい人生を歩もうかと思っていたんですよ。

ところが、てるまるさんからメールを頂きまして、

------------------------------------------------------
MTのエントリーがうまくいかないということですが
今のろじかぶのエントリー数は多い方ではありません。
internal server error 500 が出るのは、
単純にサーバーのcgi稼動許可のタイムアウトだと思います。

以下のサイトを参考・手掛かりにエントリーの一回のcgi稼働時間を短縮させれば
時間はかかりますが大丈夫だと思います。

ただ、データベース形式を変更するならやはり再インストールですけど

http://movabletype.gonz-style.com/blog/mt-346.html
http://movabletype.gonz-style.com/blog/mt-352.html(重要)

他にもテンプレートの作成で、カレンダーとか消したり
テンプレートのMTタグを極力減らすと速くなります。

--------------------------------------------------------------

うおおおおおおありがとうございます!
いろいろ検索したのですが、具体的な解決方法が書いてあるサイトが見つからなかったんですよ!

というわけで、おそらく他の方も検索してあるだろう事柄なので、
ここに私のinternal server error 500解決方法をメモしておきます。
おおぅ……今日のろじかぶは一味違うぜ……。
(株の話がまったくないから)

【解決方法】

・MovableTypeをインストールしているフォルダにある
「mt.cfg」ファイルをテキストエディタで開きます。

・ファイルの中段(私の環境だと181行目)に

# EntriesPerRebuild 40

という記載があります。
これが1度に再構築するエントリ数となります。
40だと多めなので、10ぐらいに減らします。
また、頭の「#」はコメントアウトなので、取っちゃってください。
(先頭にスペースがあってもダメみたいです)
つまり、

# EntriesPerRebuild 40(修正前)

EntriesPerRebuild 10(修正後)

としてください。

・「mt.cfg」ファイルをサーバに転送し、再構築してみましょう。


ちなみに各変数の説明は
docフォルダのmtmanual_configuration.htmlnに書いてあります。
というわけで皆様の参考になれば!

posted by ろじぱら ワタナベ at 22:38 | その他の話題

2007年01月15日

サイトを再構築します。

以前から
「どうもMovableTypeの調子がおかしい」
と愚痴っておりましたが、ここ最近本当に具合が悪くなってきました。

どうもネットを検索すると、
「エントリ多くなると、弱っちいサーバだとエラーになる」
という現象のもよう。
で、多少エントリを削ってみたのですが
どうも「削ったこと」が反映されていないようで
これまた調子が悪いことに。

で、この機会に、一度綺麗に削除した後に
全体的に再構築してみようかと思います。
皆様から頂いたコメントを消すのは忍びないのですが
いまの状態はちょっとツライので!
MovableTypeのバージョンも上がってきたしね!

そんなわけで、再構築するまでしばらく更新はお休みいたします。
平日はちょっと無理っぽいので、再構築は週末になるかな〜。
コメントの返信等もすさまじく遅れますが、どうかご容赦ください!
(そして再構築したころには株価が上がりまくってるはず!)
(今日も日経平均が上がったのにマイナスだよ!)
(再構築で悪い運もぜんぶ払い落とせますように!)

posted by ろじぱら ワタナベ at 23:29 | その他の話題