« 2006年後半戦スタート! | メイン | てぽ »

2006年07月04日

海外に資産を持つべきか

コード 名称 取引値 前日比
8946 (株)陽光都市開発 265,000 -3,000 -1.12%
6586 (株)マキタ 3,690 +50 +1.37%
4063 信越化学工業(株) 6,270 +70 +1.13%
6954 ファナック(株) 10,070 -100 -0.98%

この時期になると、イートレードでは
「南アフリカランド債」
の募集をしてまして、いつも魅力を感じてしまいます。
(というか、2年前・1年前と僅かながら購入しています)

放っておくと日本株に全ぶち込みしちゃいそうなので
今日のように市場が小康状態のときに
余裕資金をいれてみようかとも思うのですが、
・日本の金利が上がる

・円高が進む

という流れだと、いまから海外に資産を作るのはちょっと怖いんですよね。

余計な分散をせずに、基本は一点集中のほうがいいのでしょうかね。
今は4銘柄持ってますが、それですらケアできない状態です。
もっと欲しい銘柄があるんですけどね!
先立つものがね!

ボーナスは税金と定期で消えました。えーΣ( ̄□ ̄;

投稿者 watanabe : 2006年07月04日 20:50



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://logipara.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/213

このリストは、次のエントリーを参照しています: 海外に資産を持つべきか:

» viagra from viagra
viagra [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月27日 02:15

コメント

おお、南アフリカランドですか。
今ひそかに狙っておる通貨です。

最近株は放置状態なんですが、まあ地味に上がってくれてるのでいじる必要があまりないというか。

ランドは高金利通過ですが(7%)、なんとこの国10%超の金利も普通にある国のようです。

まあ、信用という意味ではうーん?といったところもありますが、少し保有してみるならいいかなーと思ってるところです。

ワタナベさんは通貨とかいろいろ保有してるみたいですし結構分散はされてると思いますけどね。
というか、定期って堅実ですねー
私は投機にせんつっぱー!(≧▽≦)

投稿者 とーや : 2006年07月04日 21:19

えーごめんなさい。
曜子の続伸を阻んだのは、きっと私です。
という訳で、曜子に手を出してみました。
痛い目に遭う前に逃げるつもりでしたが…
買って即、痛い目っぽぃ…逃げる暇さえくれないみたいです…orz

投稿者 ゆうひ : 2006年07月04日 21:19

分散する意味があるほど資金がないですよね。
(ワタナベさんはかなり持ってそうですが)
日本株しかやってなくても、
複数の銘柄を持つと、重荷が増えるだけという気がします。
似た値動きになることが多いですし。
それなら一番魅力的な1つにまとめておけよって、
よく自分に突っ込みます。

分散投資とかした方がいいのかなと思って、
とある証券会社のサイトで、
資金力などを入力して、分析してもらったら、
「株なんかやらんで、銀行にでも預けておけば?」
ってな結果になりました。w

そのとき、まだ学生でしたけど。

投稿者 若白髪 : 2006年07月04日 21:25

マネックスショック後の3ヶ月で
2000万(資産の60%)ほど失った身としては、
日本株への全力投球は少々恐怖があります。

というわけで、最近FXなるものに手を出してみたり。
システマチックな思考に基づいた売買がしやすいのが
自分に向いてそうな気が。
ワタナベさんも債権なんかじゃなくて
FXで南アフリカランド/円のロングでも購入してみたらいかがでしょう。
レバレッジは控えめにね。

投稿者 S : 2006年07月04日 22:07

こんばんは。

うちの株も先月溶けた分の4割くらい戻ってきました。
おっしゃるように放置プレイでは、携帯でチェックする事も
無いので、充電し忘れで携帯の電源が出先で切れやすくなりましたよw

次のWCは南アフリカだそうですね。
WCの投資だけで国力に勢いが増すとは思えませんが、
期間を切っての投資だったら面白いかも。

棒茄子入ったけど、証券会社に突っ込まないように必死で我慢中です。

投稿者 ryu : 2006年07月04日 22:18

南アフリカは次のサッカーW杯開催国でしたっけ?
資源が豊富な国ですし、黒人差別も減ってきているようですから有望とは思います。

でも往復の為替手数料でけっこう持っていかれるんですよねー。
それに新興国の為替は値動きが大きいですから、
場合によっては金利分が全部吹っ飛ぶ可能性も…、まあ逆もあるんですが。

いずれにしても、買うなら最大で投資資金の10%程度にとどめておくのが良いでしょう。
一点集中はヤバイですよ。
陽光の悲劇を忘れちゃいけません。

それにしても、「ランド」ねぇ…私、何か忘れてるような…何だっけ。

投稿者 land : 2006年07月04日 22:26

以前、海外への投資信託のお誘いがあったときに
『あんた、足下がおぼつかないと背伸びした時コケるよ?』
と、母から【エロ本が見つかった時】に吐き捨てられたのを
思い出して断った覚えがあります。ママン、深い一言ありがとう。

「ろじぱら」で話してたAmazonおまかせリンク(TM)を今日見たら
「小澤征爾」・「株」・「涼宮ハルヒ」が出てました

投稿者 ぷん : 2006年07月04日 23:16

円の絡まないユーロドルやポンドスイスなんかで取引すればいいかもしれませんよー^^
ちなみにポンド絡みはおいしい相場が多い気がします、今のところ。

投稿者 nan : 2006年07月05日 03:08

私もここ数日は持ち越したまま、何にもしてません。
持ち株が信越1点勝負で、順調に上がってくれているので、本当に何もやることないんですよね。暇だ…

まぁ何にもしなくても持ち株が毎日上昇してくれるなんて、普通に考えたら贅沢極まりない流れなんですよね。でも暇だ…

もっとこうバカスカ買えるだけの資金が欲しいなぁ。

投稿者 熊鉄 : 2006年07月05日 05:36

ワールドカップ見ていたら、テポドン発射の字幕スーパーが。
すぐに為替チャート開いてずっとみてました。ドルもユーロもスイスもえらい上がりようです。
日経平均は落ちるかなぁ。防衛関連は上がるだろうなぁ。
……最近事件が起こるとすぐに株と為替のことをいろいろ考えます。良いことなのかどうなのか


南アフリカランドはお気をつけて。
債権じゃなくてすぐに逃げられるFXの方が良いような気がします。
4月に19円台だったのに、現在16円台になるような通貨ですから。

投稿者 valu : 2006年07月05日 07:19

老婆心から…
イートレの「南アフリカランド債」を見て
アコギな商売してんなぁと思えないうちは
外貨に手をだすべきじゃないですよ。

投稿者 ハル : 2006年07月05日 13:31

>とーやさん
まあ高リスクだからこその高金利なんでしょうね。
あ、言い方がまずかったんですが、
「定期」ってのは定期預金じゃなくて定期券です。通勤の_| ̄|○

>ゆうひさん
曜子は付き合いはじめはツンツンしてますけど
しばらく付き合ってるともっとツンツンですよ!
あれ?

>若白髪さん
私はそんなに資産ありませんよ!
というか去年頑張った分を今年で失ったというか_| ̄|○
あまりにも分散させるんだったら日経平均買っとけよ!
って話になりそうですけどね。

>Sさん
総資産の60%でも2000万って凄いじゃないですか!
桁がちがいますな~。
FXも面白そうなんですけど、
これ以上手を出していいものかどうか迷っております。
オプションも面白そうだし…。

>ryuさん
南アフリカって国は今後面白そうなんですよね。
確かにWCもありますし。
でも治安をどうするんだろう……。
観光客が歩けるようになるのかしら……。

>landさん
確かに日本にもランドがあtt(略)
外貨は手数料と税金が問題ですね~。
とくにマイナー通過だと痛い痛い。

>ぷんさん
なぜか知らないけどハルヒは多いですね~。
でも小澤さんは????

>nanさん
ポンドですか!
それは意識してませんでした…。
いろいろ勉強しなければなりませんねぇ……。

>熊鉄さん
上がってるときは「もっと買っておけば!」って思っちゃうんですよね。
で、信用で買ってガラガラガラガラと崩れるんです_| ̄|○

>valuさん
テポドンのせいでサッカー見れない人が多かったみたいですよ。
日本って平和だなぁって思いました。

>ハルさん
ええええΣ( ̄□ ̄;
私、騙されてますか?
そういえばものの本に「外債買う奴ぁアホだ」って言われたような…。

投稿者 watanabe : 2006年07月05日 22:14

コメントしてください




保存しますか?