« 今日は1度も株価を見ないことに成功 | メイン | 間々観音のお守り+キーホルダープレゼント »
2006年02月23日
凄まじい勢いで信用余力が回復しています
| コード | 名称 | 取引値 | 前日比 | |
|---|---|---|---|---|
| 8946 | (株)陽光都市開発 | 1,120,000 | +70,000 | +6.67% |
| 4063 | 信越化学工業(株) | 6,080 | +110 | +1.84% |
<⌒/ヽ-、___ ZZZZZ..........
/<_/____/
陽光の3月末分割を考えると
ポジションを動かせませんね~。
現物は陽光一色(面前6翻)でもいいのですが、
そうすると分割⇒新株流通までに一時的に担保が1/4になってしまうので
信用で動くにも苦しいのです。
陽光は長期的に保有したいので、分割取る気満々であります。
というか、分割がなかったら信用でも陽光買い増ししてそうな気がする。
逆にブレーキになってよかったと考えましょう!(≧▽≦)
<⌒/ヽ-、___ わぁ…お布団がぽかぽかだ..........
/<_/____/
投稿者 watanabe : 2006年02月23日 21:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://logipara.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/130
このリストは、次のエントリーを参照しています: 凄まじい勢いで信用余力が回復しています:
» 相場概観!! 2/24引け from 西郷の相場概観!! (スーパー株式道・別室)
カンタン!! オプションと先物が10分で学べる!!
西郷だ!本日の日経平均は、もみ合い!!
日経平均 16101.91(+5.81)T... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月24日 20:02
コメント
ココイチの例えは良かったと思いますよ。
私も信用やろうか思案中です。
信用ならではの特色が2点見当たるので悩ましいです・・・
一点は空売りが可能になること。
2点は現物と違い、同一銘柄であっても平均所得単価とかで
まとめられないみたいなので含み益が出てない銘柄を売って
確定申告とかの調整が可能ってポイント。
空売りする気は無いんですけど、利益調整可能って所に
メッチャ惹かれてますw
投稿者 株王子 : 2006年02月23日 21:52
陽光戻しましたねー(^o^)v
この相場がもっと続く事をお祈りいたします。
投稿者 たぬきち : 2006年02月23日 22:27
子株還流までの日数が短くなり分割祭りがなくなったので、
分割後は軟調になる銘柄が多いように感じるのですが、
さて陽光はどうでしょう・・・と意味もなく不安を煽ってみるw
投稿者 七資産 : 2006年02月23日 23:08
2月のときに分割とってしまい後悔しました。
それはもう下がって・・
長期保有にしても前日に売って翌日以降買い戻すのが
リスクは少ないと思います。
銘柄によるのかもしれませんけど。
それかホールドしたまま下落分を空売りするという
方法もあるみたいですね。
投稿者 燕 : 2006年02月23日 23:32
はじめまして。いきなりですが、文章力がひどいです。
特に「読書」。
「面白い」やあらすじしか書いてません。
どうにかならないものでしょうか?
株はギャンブルなので、ほどほどに。
投稿者 miho : 2006年02月23日 23:59
今年から新制度になったので、分割権利を取るかどうかは微妙ですね。
同セクターで陽光と条件が良く似ているノエルが丁度分割されたので、今後のノエルの動きをよく見てから陽光の分割の権利を取るかどうか決めればいいんじゃないですかねぇ。
武部次男の一件が収束したので政局不安は無くなり、明日日経が25日線を上に突き抜ければ17000円到達は結構早いと思うのですが、週末でもあり、25日線に跳ね返されるようだともう一度底を確認しに行く可能性もあるので、とにかく明日の動きは非常に重要ですね!
投稿者 かっちん : 2006年02月24日 00:11
いい感じですね☆
明日もいい日でありますように!!!
そろそろまた動きますか?お布団の中でもぞもぞしますか??(笑)
ホントにいつも楽しみにしてますから☆
投稿者 ゆたろ : 2006年02月24日 02:27
>mihoさん
まぁまぁ、ワタナベさんは物書きが本職ではありませんしw
私は「読書」から買う本を参考にさせて頂く事も多いので
「どの本がどう面白いのか」「それはどんなあらすじなのか」が
シンプルにまとまっていて嬉しいですよ。
他のサイトでたまに感想に熱が入りすぎてネタバレだらけのサイトとかもあるので…
株はギャンブルでありながらビジネスにもなるところが面白いですね。
他のギャンブルのように一部の人間(主に運営者)が必ず儲かる仕組みにはなっていないので、やり方次第では儲け続ける事も出来る反面
100%以上の損をする可能性のある唯一のギャンブル。
という感じでしょうか。
ワタナベさんがいつか前者になることを期待していますので
これからもろじかぶ。を楽しみに拝見させて頂きます^^
投稿者 らいむ : 2006年02月24日 04:38
>株王子さん
税金の調整ができるってのは、儲かってる方には大切なんでしょうね~。
私はそこまでの段階には達していませんので
一生懸命税金を納めてます☆
>たぬきちさん
さすがに今日あたりは軟調になるんじゃないかな?
などと卑屈になることでショックを和らげようと思います!
>七資産さん
たしかに最近はそうですね。
はやく即日子株流通できるようにして欲しいものですが・・・。
>燕さん
確かにそういう手もありますね。
一度売却かぁ……。ちょっと考えてみます。
一番いいのは「3末までに爆上げして利確」なんですけどね_| ̄|○
>mihoさん
前にも言ったかもしれませんが、面白かった(オススメの)本は
文章中にそのように明記するよう決めております。
あまりにもアレな本は紹介しないので、結果「面白かった」という言葉が多くなります☆
あと、株に関係ないコメントは今後控えていただけますか?
ここは「ろじかぶ」なので。
>かっちんさん
なるほど、確かにノエルの動きを見るってのはありますね。
参考にいたします!
>ゆたろさん
さすがにそろそろ寒波がきそうなんで
お布団の中でモジモジしています(≧▽≦)
>らいむさん
ギャンブルの定義にもよりますが、
私は株はギャンブルとは違うと思っております☆
企業にお金を出し、そのお金で発展した暁には
いくばくかの利益をいただく旦那衆のようなものだと思っております!
(竹田和平さんの影響うけまくりです)
投稿者 watanabe : 2006年02月24日 07:50
株はギャンブルねぇ…
去年の棒上げ相場で、マスゴミに煽られてやってる人とかはそうでしょうけどねぇ…
投稿者 かわ : 2006年02月24日 08:49
やはり株はギャンブルだとおもいますよ。
企業にお金を投資して成長してもらうという論理は最低1年以上、長期に持ち続けた場合ではないでしょうか。
とはいう私も短期投資をしていますので、社会貢献はゼロで完全にギャンブルと割り切ってやっています。
投稿者 コッコ : 2006年02月24日 09:20
>株はギャンブル
リスクとどう付き合うかの問題なので,ギャンブルな人もいればそうでない人もいるのはあたりまえ。
リスクを取れる人がギャンブルみたいな投資したって構わないと思います。
ただ気軽に「株はギャンブル」と深く考えもしないのは,なにもしないリスクとか情報格差とかについてどう考えてるのかは興味があります。
バブルに怯えていたらインフレであぼーん,じゃ笑い話にもならないと思うのですが。
ところでgoogle大先生に「株 ギャンブル」でお伺いを立ててみたところ,トップにP&Gが出てきました。。
なにかのお告げですかね?
追伸
>はじめまして。いきなりですが、文章力がひどいです。
としょっぱなからぶちかますmihoさんの文章力には,ただただ驚くばかりです。
もしかして釣られたのか?と思わずにはいられません。
投稿者 あがってよかったね : 2006年02月24日 10:34
ワタナベさん、セクター分けて、キャッシュもおいておいたほうが。。。
例えば陽光の社長が捕まるとかって可能性もゼロではないわけです。
リスク管理は投資の基本です。
また日本の株式市場だけではリスク分散にならないので、他の投資も視野に入れたら良いと思います。
株に勝つことが目的ではなく、資産を殖やすことが目的であればですが。
投稿者 もげ : 2006年02月24日 15:52
わたなべさん!ノエル分割後連騰です(^o^)v
でもまだまだ含み損ですが・・・
株勉強中なのでよく分からないのですが、子株還流っていつ頃なのでしょうか?何を見れば子株還流の日が分かるのでしょうか?
誰か教えていただけたら助かりますm(_ _)m
投稿者 たぬきち : 2006年02月24日 17:31
二日続けて、青色な銘柄が無いなんて、初めてかもデス!
ワタナベさんの陽光も力強く上がってますね(・∀・)!
でも、まだ買値までは遠いっすね…_| ̄|○
来週はきっと
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!!おっぱい!!
⊂彡
出来ますよ!(根拠はありません)
投稿者 ゆうひ : 2006年02月24日 19:29
円安に振れましたが、信越好調ですね^^
少し前の日記ネタですが、ココイチの辛い(からい)を
辛い(つらい)と読むネタは面白かったです^^
ただ、信用取引やってない人には全然おもろないのかも…ですが^^;
自分は3辛(つら)が最高でした。ココイチのは最高5辛(から)
昔、ココイチは1300gカレーを15分だか30分で食うと
無料だったですよね。自分の最速タイムは11分でした。
>あがってよかったねさん
P&Gはプロクター&ギャンブル社だからじゃないんですかね?
たしかP&Gはダウ30種銘柄だったような気が…。
インフレリスクには同感です^^
投稿者 PaleHorse : 2006年02月24日 21:54
>かわさん
>コッコさん
>あがってよかったねさん
これは「株はギャンブルかどうか」ではなく
個々が「ギャンブルをどう定義しているか」に依っているだけだと思います。
「給料以外でお金を得る行為はすべてギャンブル!」
みたいな人も居ますからね…。
>もげさん
リスク分散という意味では、日本株の他にも
円定期・中国株・外国債・外貨定期
にも投資は行っています。
ただ昨年のパフォーマンスでいうと日本株が抜群なので
現在は日本株のウェートを大きくしています。
分散投資が重要なことに異論はないのですが
あまり分散させすぎるとリスクと一緒に
利益も薄まってしまうのが問題ですね……
株も究極の分散は日経225を買っちゃう、ってことになりますし。
>たぬきちさん
ノエルの上昇っぷりはすごいですねー!
ノエルの決算書か何かに書いてませんかね?
昔は還流まで2ヶ月ぐらいかかってましたけど
いまは4日間ぐらいじゃないかと……。
>ゆうひさん
リバウンド基調が鮮明になってきましたね~。
まあのんびりいきましょう!
たくさん「おっぱい!おっぱい!」できるといいですねぇ(≧▽≦)
>PaleHorseさん
信越はじりじり上げてますね(≧▽≦)
1300gを11分って、かなりのものじゃないですか?
私は400gで大満足です!
投稿者 watanabe : 2006年02月24日 23:30
返信ありがとうございます!そうですか…4日…じゃあ今月末が節目になりそうですね?
それまでにどこまで上がってくれるか…多分月曜は反動で下げそうだし…ε-(ーдー)ハァ
わたなべさんみたいに財務指標が読めれば長期ホールドもできるのでしょうが…成り行きを見て手持ちを半分にしようかと考えています。
陽光もいい感じで上げてきていますね(^o^)v
投稿者 たぬきち : 2006年02月24日 23:58
こんばんわ~。
(株)陽光都市開発、今日も上がりましたね。
おめでとうございます!
こちらも少しではありますが
含み損から含み益へと変わってきました~。
まだまだ勉強不足なので
頑張っていきますよ~
投稿者 ゼロ : 2006年02月25日 01:28
いい感じじゃないですか☆
素晴らしい!色々大人な対応でカッコいいし、そういう人が選んだ株はバシバシ上がる!!!!…ハズ(笑)
来週がいい週も(?)ありますように☆
投稿者 ゆたろ : 2006年02月25日 03:39
>たぬきちさん
子株還流がいつかはちゃんと調べてみてくださいね!
たしか陽光は4日後だったはずです…。
>ゼロさん
株価を見ないように、と思ってても
どうしても見ちゃいますね。
上がってればいいんですけど、下がってるともう_| ̄|○
まだまだ相場は続きます!お互い頑張りましょう!
>ゆたろさん
ありがとうございます~。
陽光はもっと上がってもいいはず!
と応援しております!
投稿者 watanabe : 2006年02月25日 15:00
来週確定する8946の公募の価格決定の影響について
ワタナベさんどう見ます?
(当方1株だけ1,150,000で参戦しました)
投稿者 ミツルt : 2006年02月25日 23:02
>私は株はギャンブルとは違うと思っております☆
>企業にお金を出し、そのお金で発展した暁には
>いくばくかの利益をいただく旦那衆のようなものだと思っております!
馬鹿だな~。だったら最低1年はホールドしろって感じ。
プロミスだかなんだかの消費者金融銘柄買ってる奴が言う事かい。
素直に、本業が安月給なのでギャンブルやってますって言ってほしいぞい。
投稿者 ワタナベしっかりしろ : 2006年02月26日 00:03
ギャンブルかどうか何て言い出したら、
世の中全部の事がギャンブルでしょ。
生きてる事もギャンブル。
会社勤めも公務員も、全部ギャンブル。
いつ首になるか、給料が下がるか分からない。
確率うんぬん何て話し合うだけ無駄だと思う。
全部ギャンブル。宝くじで100億当てた人も、
会社経営で100億稼いだ人も、全員ギャンブルに勝った人。
投稿者 リョウフス : 2006年02月26日 00:17
>ワタナベしっかりしろさん
私が言うことでもないかもしれませんが
個人的には物事に対してある程度の見識を持ったからといって
必ずしもその通りに実行する理由はないと思いますよ。
ましてや大金を失うかもしれない株式に関してはなおさらです。
それに株とは投資(出資)の一種であり、投資をする人間は必ず見返りを求めます。
(見返りを求めない投資は投資というより寄付でしょう)
ただ、株の場合は投資による長期的な結果を通しての会社からの見返りの他に
投資を行っている過程に発生する利益による見返りが期待でき、
そのどちらの見返りを求めるかは株主の自由です。
前者の見返りを求めるような人の一部はともかく
後者の場合は企業の評判や業種よりも自分にとってより多くの
見返りが期待出来る企業の株を購入するのはごく当たり前の事で、
他人がどの銘柄を購入しようが、それを持ち出してとやかくいうのはナンセンンスなのではないでしょうか。
投稿者 らいむ : 2006年02月26日 01:22
「なぜ山に登るのか?」という問いに、「そこに山があるから」と応えた英国の登山家ジョージ・マロリーの名言がありますが、株式投資もこれと似ていて、株をやっている人にしか株の魅力は判らないと思うんですよ。
なので株を扱っているブログにおいて、株がギャンブルかどうかという、株式投資そのものを問う事はナンセンスだと思いますね。
ここは株をやっている人、またはこれから株をやろうと思っている人が有益な意見を活発に交換出来る場所であったらいいなと僕は思ってます。
最近の自分の近況やろじぱらの感想をさらっと書くぐらいのことはいいと思うんですが、あくまで株の話をメインにして書き込むべきだと思いますね。
僕のレスをもって、株はギャンブルかどうかの論争は終わりにして貰えると幸いです。
生意気なこと書いてスミマセン。
最後に一言、『株式投資は自己責任で!』
投稿者 かっちん : 2006年02月26日 05:59
他人の批判できるほどおまいら儲けてるかって小一時間t(ry
他人の襟よりまず自分の首根っこから正せと小一(ry
p.s 一応確認ですが2/25の状況って載っけないんすね。
明日も布団が暖まりますように。
投稿者 ぷん : 2006年02月26日 18:29
>ミツルt さん
正直、わかりませんね~。
10%増資の発表時に10%株価が下がってるんで
それ以後は株価に織り込まれている!
と信じたいんですけどね…_| ̄|○
>ワタナベ様しっかりしてさん
投資期間の長短や金額の大小で本質が変わるとは思っていません。
むしろ、なぜ「最低1年」なのでしょうか?
>リョウフスさん
結果が変動することがギャンブルという定義ならば
人生もすべてギャンブルですね(≧▽≦)
>らいむさん
株以外にも何かを買うということは
それ以上の見返りをもとめる行為ですからね(≧▽≦)
他人の銘柄批判をナンセンスというのは賛成です。
>かっちんさん
最近の自分の近況やろじぱらの感想をさらっと書くぐらいのことはいいと思うんですが、あくまで株の話をメインにして書き込むべきだと思いますね。
そうですねー。
今後は上記以外のコメントについては
いろいろと対処するようにしますね。
>ぷんさん
金曜日はたいした話がなかったので掲載しませんでした(≧▽≦)
お布団が温かかったことだけは報告いたします!
明日からももっとぽかぽかになるといいですね(≧▽≦)
投稿者 watanabe : 2006年02月26日 22:36
来週前半は下への動きありそうです。
下がったときは買いを入れたいですね。
投稿者 まさーる : 2006年02月26日 22:51
>まさーるさん
先週の後半は上がりまくりましたから
さすがに調整ははいりそうですね。
しかし分割を考えると大きく動きづらいのです…_| ̄|○
投稿者 watanabe : 2006年02月26日 22:57